【2023年6月最新版】開発言語ランキング:最も案件が多い言語は何?※案件数ベース

プログラミング言語ランキング2023年06月の画像

あなたが新たにプログラミングの学習を始めるとしたら、何の言語から始めますか?あるいは、すでに何らかのプログラミング言語を習得しているあなたが、次に学ぶ言語を選ぶ基準は何ですか?

エンジニアとして働く際、どの開発言語を学ぶかはとても重要な選択となります。なぜなら、その選択はあなたが得られる仕事の種類や数量、さらには報酬にも大きく影響するからです。

しかし、多くの言語から一つを選ぶとなると、どれが最適なのか迷ってしまうこともあるでしょう。そこで、実際の仕事の現場でどの言語がどれだけ需要があるのか、具体的な数字として見てみることは有益です。これによって、あなたが学ぶべき言語の選択に迷いが生じたとき、あるいは新たに学び始める言語を選ぶ際の一つの参考にすることができます。

そこで本記事では、各開発言語の案件数を集計しランキング形式で紹介します。これは、「フリーランスエンジニア向けのIT求人・案件サイト」である「フリーランススタート」が提供する実際の案件数をもとにしています。そのため、現在のエンジニアにとって最も需要のある開発言語とその動向を把握することができます。

さあ、最も案件数が多い開発言語は何なのでしょうか?そして、それらの言語はなぜ需要が高いのでしょうか?これから詳しく見ていきましょう。

目次

開発言語ランキング概要

「フリーランススタート」のデータをもとに、各開発言語の案件数ランキングを紹介します。このランキングは、現在のフリーランスエンジニアに最も需要がある開発言語を把握するためのものです。

まずは、一覧表から見ていきましょう。各開発言語の案件数が一目でわかるようになっています。案件数は、現在の市場でその開発言語に対する需要がどれだけあるかを示す指標で、高ければ高いほど、その言語を習得することで得られる仕事のチャンスが多いことを意味します。

順位 言語 案件数
1Java80810
2JavaScript69801
3PHP52761
4Ruby28061
5Python23068
6TypeScript18885
7C#17659
8SQL15956
9Unity13965
10HTML13513
11C++11782
12VB.NET11054
13COBOL10328
14Go言語10313
15Swift6781
16C#.NET6323
17Kotlin5734
18C言語5569
19VBA5098
20PL/SQL3847
21ASP.NET3586
22Rust3348
23VB2161
24Scala1841
25Objective-C1625
26VC++1115
27Perl1099
28Dart638
29Apex307
30Vuex213
31Cocos2d-x166
32ESLint149
33R言語83
34Stylus28

ランキングを見ると、一部の言語が特に多くの案件数を持っていることが分かります。これは、これらの言語が広範囲の業界や分野で使われており、そのため需要が高いということを示しています。

しかし、ランキングのトップにある言語が必ずしもあなたにとって最適な言語であるとは限りません。ランキングはあくまで一つの指標であり、言語の選択はあなた自身の興味やキャリア目標、すでに習得しているスキルなど、様々な要素を考慮する必要があります。

次のセクションでは、ランキング上位の言語について、その特性や主な仕事内容、なぜ多くの案件が存在するのかについて詳しく見ていきます。あなたが次に学ぶべき開発言語を選ぶ参考にしてください。

ランキングTop 5 言語詳細

ランキングの結果を見てみると、Top 5に位置する言語はそれぞれが独自の特性と仕事内容を持っています。ここでは、それぞれの言語が何で、なぜ多くの案件が存在するのかを解説します。

  1. Java: Javaは広範囲なプラットフォームで使用されています。ウェブアプリケーションからデータベース、デスクトップアプリケーションまで、多様なソフトウェア開発が可能です。そのため、仕事の幅が広く、常に高い需要があります。
  2. JavaScript: JavaScriptはウェブ開発に特化した言語です。その柔軟性と便利さから、ウェブ開発者には非常に人気があります。また、ウェブテクノロジーの進化と共に、JavaScriptに対する需要も増えています。
  3. PHP: PHPはウェブサイトやウェブアプリケーションの開発によく使用されます。その簡易性と拡張性から、多くのウェブ開発者に愛用されています。その結果、案件の数も非常に多くなっています。
  4. Ruby: Rubyはシンプルさと高い生産性を兼ね備えた言語で、ウェブアプリケーションの開発によく使われます。特に、Ruby on Railsというフレームワークを使用した開発が人気です。
  5. Python: Pythonはその読みやすさと柔軟性から広く使われています。特にデータ分析や機械学習、ウェブ開発などの分野でよく使用されます。これらの分野の需要が高まるにつれて、Pythonの案件も増えてきています。

それぞれの言語がどのようなシーンで、どのように活用されているのかを理解することは、自身のキャリアパスを計画する上で重要です。

注目すべき言語

ランキングの上位には現れていないかもしれませんが、一部の開発言語は特定の分野で活躍する機会が増えています。これらの言語は必ずしも一般的に案件数が多いとは限りませんが、その特性から特定のニーズに対して非常に有用で、これからの成長が期待できます。以下に、そのような言語をいくつか紹介します。

  1. Rust: Rustはシステムプログラミングにおける安全性とパフォーマンスを追求した言語で、大規模なシステムの安定性を重視する企業から注目されています。また、WebAssemblyとの相性も良く、ウェブ開発の分野でもその存在感を増しています。
  2. Kotlin: Androidの公式開発言語として2017年にGoogleから推奨されて以来、その需要は増しています。Javaとの互換性やより簡潔で直感的な構文が開発者に好評で、Androidアプリ開発の場での案件数も増加傾向にあります。
  3. Go (Golang): Googleが開発したGo言語は、そのシンプルさと高パフォーマンスから、特にバックエンド開発やマイクロサービスの設計において注目されています。
  4. Swift: SwiftはAppleがiOSおよびmacOSのために開発した言語です。iOSアプリケーション開発の需要が高いため、Swiftに関する案件も多く見られます。
  5. Scala: Javaと互換性を持ちつつも、より高度な機能を提供するScalaは、特にデータ分析や大規模なシステム開発で需要が見込まれています。

これらの言語は、特定の分野や用途で活躍する可能性があります。自分が何を目指し、どの技術分野で活躍したいかによって、これらの言語を学ぶことも有益な選択となるでしょう。

まとめ

ランキングの結果が示すように、JavaScriptやPython、Javaなどのメジャーな言語は、その普及度から多くの案件が存在します。しかし、それらが全てではありません。注目すべき言語の中には、RustやKotlin、Goなど、一部の特定の領域で強みを発揮するものもあり、これらを習得することで、新たな市場や機会にアクセスできる可能性も広がります。

また、言語を選択する際には、案件数だけでなく、自身の興味や適性、そして将来的な目標も大切に考えるべきです。どの言語を選ぶにせよ、その言語を使って何ができるか、自分がどのようなプロジェクトに参加したいのかという視点から考えることが重要です。また、新しい言語を学ぶ過程自体も、エンジニアとしてのスキルを広げる良い機会となります。

エンジニアとしてのキャリアは多様性に富んでいます。案件に対応するためだけでなく、自身の成長のためにも、新しい開発言語の習得を検討することを強くお勧めします。新たな言語を学び、新たなスキルを身につけることで、エンジニアとしての幅広い可能性を追求する扉が開かれるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

文系の大学を卒業後、未経験でWebエンジニアとしての道を歩む。
プログラミングスクールで基礎を学び、Webエンジニアとして就職。
今ではプロジェクト経験15年以上のベテランエンジニアに。
 
今までの経験を活かし、プログラミング関連の情報や生活に役立つ情報を配信していきます。

コメント

コメントする

目次